ハチの徒然

読書。海外ドラマ。農的思考。

日曜の夜に思うこと

不安の正体?? 

明日からまた仕事か、と考えてみる。

漠然と不安な気持ち・憂鬱な気分になる。

だけどその原因がよくわからずモヤモヤする。

俗にいう「サザエさん症候群」なんだろうか・・・なんか違う。

 

漠然と不安なのは何をやっていいかわからないからなんだろう。

 どうやって仕事を進めるか。

自分の私生活では何をしたいか。

 

何をやるかさえ決めてしまえば、あとは生みの苦しみを味わうだけ。

割り切る勇気が必要なんだと思う。

「割り切る」=「行動する」というか。

 

考えてるだけだと結局何も進まない、起こらない。

頭の中では悪い妄想が広がるだけ。

 

「心配事の9割は起こらない。」という本の背表紙をみて考えてみる。

もっといえば心配事の9割は自分の中だけでつくっているんだろう。